掲示板の心得(初出:2000年4月、6月の日記)

そもそもインターネットというものは、多くは見知らぬ人たちがやり取りする場です。身知らぬ人だから何をしてもよい、あるいは見知らぬ人だからこそ礼儀を怠らぬようにしなければならない・・・人としては後者の行動をとらなければならないのは当然のことでしょう。
しかし、実際ネット世界にいるのは出来た人ばかりではありません。マナーの欠けた人、心無い人などの話をよく聞くし、自分でも少し見てきました。問題はここからです。 明らかに害意を持っている人に対しては、無視するのみです。相手にしていると向こうをつけあがらせるだろうし、こっちの労力も無駄になるから。 しかし、自覚せずに相手に迷惑をかけている場合だって少なくないはずでしょう。そして、その発言で発言者のイメージが決まってしまいます。顔を知らない分(オフ会もあることはあるけど) 余計に発言だけで自分と対話するその人の人柄を判断しなければならないからです。
で、結局何が言いたいかというと、掲示板への書き込みは、「たかが書き込み、されど書き込み」です。
ちなみに私の場合は他人にどう思われているかけっこう気になってしまう性格で、ささやかな書き込みすら気にしてしまいます。だから自分の掲示板に書くレスからほかの掲示板の話題に加わることまで、 何分もかけて考えてしまいます。それでも余計なことを書いていないか、図々しくなっていないか、一人よがりでないかが気になっています。元々軽率な発言をしてしまう方なので。

さて、掲示板は、メールを書くより気軽なので、個人サイトでは設置するところがほとんどですよね。そこで、同好の士と交流するのに不可欠な、掲示板でのコミュニケーションが大事になってきます。お互い気持ちよく使っていきましょう。で、そのために当たり前な必要ごとを、今更ながら書いていきます。

0.サイト内に注意書きがあれば必ず目を通す。
こんなこと書いてても、ルールを守らない奴ほどこんな所や注意書きなんか見ないんだけど。それじゃ、この類のページって自己満足?それも悲しい・・・。サイトをちゃんと見れば分かることをわざわさ聞く人、まだまだ多いし。

1.初めてカキコする場所では挨拶をする。
まあこれは常識なんですが。パソコンはあくまでコミュニケーションとしてのであって、実際に使っているのは生の人間なのですから。とはいえ、現実世界でも挨拶をしない奴はいるようなので、ネット上以前の問題かもしれないけど。

2.最低限の敬語を使う。
初対面の人にタメぐちで話されて、気持ちいいですか?何とも思わない人もいるだろうけど、不快に思う人も多いはずです。年齢の分からないネット世界だからこそ、ですます調程度の敬語くらいは使うべきではないでしょうか。ただ、初対面で「○○でござりまする」とかあまり丁寧すぎると、おちょくられとんのかと思われるかも・・・(蛇足)。

3.とにかく何か感想を書く。
だいたい、そのページを訪れるのは、興味があるからですからね。最初はまあ挨拶だけでも、それ以後はなるたけ何か一言添えるようにしましょう。何も言わずにリンクだけお願いに来るのも、あんまり気分は良くないかもしれません。だって、このサイトのどこが良くてリンクしたいのか分からないから(ここみたいに変わってるサイトならなおさら)、自分のリンクを増やしたいために使われてるような気がして・・・。
あと、自分のことばっかり長々と書かない。HP持ってない人ならともかく、自分のページ持ってる人なら、自分の事なんて日記や掲示板でいくらでも書けますから。そんな人が、ほかの人のページでそんなことやってると、かえって管理人さんに失礼です。・・って、ほかの掲示板で話題になったんですけどね。

4.ほかの場所へのカキコと同じ内容にしない。
好みが近いだけあって、結構似たようなメンバーが書き込んでます。いや、それだけではないけど、見たんですよ、そういうカキコを。でも、かくいう自分も知らない間にやってたらまずいなぁ。(このへん小心者)

5.人の中傷をしない。
これも当たり前なんですが・・・。根拠のない中傷は、最も忌み嫌われるものです。しかも、論争になったら必ず負けます。そういった行為は書き込み者の品位を自ら下げるだけなので、絶対に避けましょう。

6.場の雰囲気を読む。
自分がほかの書き込み者(管理人も含む)にどう思われてるか、言ってはいけないことがあるのかないのか、自分の発言はほかの書き込み者のことも考えているか。とりあえず、ほかの方の自分へのレスで判断しましょう。
また、感情のままに書き込みしてしまうと、正常な意見でなくなってしまいます。そうなると、話題によっては荒らし状態に近いことにもなります。サイトによっては、管理人と常連さんの結び付きが強いところもあります。明らかに無秩序な書き込みをすれば、管理人だけでなく常連さんからも返信が雨あられ。しかも管理人は援護射撃を容認、ことによると歓迎してたりします。そうなると、勝ち目はまずありません。決まりの悪い思いをするのは最初に書き込みした本人です。

ついやっちゃった場合は?
とにかく謝れ!同じことをニ度繰り返さなければ、管理人さんも許してくれるでしょう。ただし、誠意をもって謝ること。 なかったことにするのは言語道断。過去に痛い目に遭っている管理人さんのレーダーは鋭いです。掲示板のログには書き込み者の接続先が書き込まれているのです。これで少なくともパソコン初心者の自作自演は見抜けます。

最低限のマナーは守れってことです、要するに。

戻る