つれづれなるままに

07月10日(土)曇り時々晴れ・暑い

やっぱりさんごくし

あんまり『三國志X』には食指が湧かないのですが、今日は『文藝春秋』の八月号を立ち読み(やめろ)。 お目当てはもちろん宮城谷昌光氏の「三国志」。と言うかそれしか読まない。 で・・・・・・。
荀攸が・・・・・・いい!(やっぱり彼かよ)
登場経緯からちょっとは期待してたんですが、(荀攸、宮城谷氏の小説の主人公にもなった晏子にたとえられたこともあることもあるし、ひょっとしたら荀攸みたいな人好みかなとも思ってましたが・・・何となくですが)知力と胆力を兼ね備えた感じがいいです(何ギョウは荀攸の出汁化みたくてちょっぴりかわいそうですが^^;)。『蒼天航路』以来の「荀イクの縮小コピーでない荀攸」な予感。再登場後の彼には、まじで期待しますよ。あと、次回活躍しそうな賈クもかなり期待大ですね。
・・・ミーハーな反応ですみません・・・。あーでも最初からちゃんと読みたい。やっぱりダンナを説得して単行本集めるか?


12月05日(金)くもり・ぬくくない

おちついた?

やっとこネット復帰しました。更新は・・・とりあえず新婚旅行でイタリア行ってきたんで、そのへんをやっとこかなあと思います。さて、今度の新居にはケーブルテレビがあります。高速インターネットはもちろん、見られるドラマとかアニメも多くてウハウハ。更新できるのか?とはいえ、ずっとテレビをあまり見ない生活をしていたので、今のところはそうテレビ漬けではないです。


10月03日(金)晴れ・ぬくい

トップページのお知らせの理由

こんなに日記空けてたんだ・・・。つーか、更新自体も止まってたけど。
えー、重大なお知らせです。
私、六波羅文乃は11月に結婚します。トップページのことは、これのおかげです。またしばらく更新もないでしょう。まあ、結婚してもこのサイトをやめるつもりは今のところないのでとりあえずご安心ください。
ちなみに長崎に行きますー。はしっこなんで国内旅行行きづらいけどちょっとあこがれ。


07月31日(木)晴れ・暑い

これぞつれづれ

最近更新が自己満足系ですみません。某軍師ページ反応ないくせにあそこまでやるかって感じですが、あのボンノー文章を読んでくださっている人もいた上に彼のファンがいるのも確認済みなので、このまま貫き通します(笑)。

さて、この日は近所の神社でちょっとした祭りがあったのでそれについて。去年も書いた気がするけど、過去ログ紛失したのでまた書きます。
「夏越祭」7月31日に近所のそんなに小さくはない神社で拝殿の近くに戸口大くらいのくぐり輪を作って、その下をくぐります。その行為から「わごし」と呼び習わしています。あらかじめ各家庭に人形(ひとがたと読む?)を書いた紙が人数分送られます。これで全身をさすって悪いところを(頭悪いからよくさすっとけ、というのはお約束←笑)紙に移して、神社に納めてお払いしてもらいます。もちろん、神主さんに自分たちもお払いしてもらいます。
輪をくぐると無病息災になるらしいです。近所の公民館の駐車場(昔は農協の広場だった、今はもう広場はない)で地区の人たちが屋台作ってたり。こういう祭りって形は違えど結構そこかしこであるんじゃないでしょうか。和の祭りだね。


07月24日(木)晴れ時々曇り・暑い

そうてんざっき

『蒼天航路』28巻が出たので即買う。表紙と裏表紙切なくなる・・・。
ところで、荀攸、素敵すぎ。8年も彼のファンやってるけど、あそこまで彼の素敵人格が凝縮されてるのを見るのは初めてっす。一方で賈クと話してる時の闘争心むきだしの姿ももう一度見たい気もする。まあ、『曹操』(陳舜臣・中公文庫)で死後話題にされる秘密の荀攸も悪くないけど。
と言うか、彼はこの巻のメインじゃないし(登場5ページちょい)。
ただのボンノー日記ですみません・・・。
あ、連載の方。もうホウ統死んじまった・・・。出番あれだけだったのか(涙)次回孔明が出そう。新孔明(黒くなったやつ)はどんな感じなのかちょっと楽しみ。


07月17日(木)晴れ・暑い

心が広くなった?

最近気付いたこと。
「(『蒼天航路』の)最近の曹仁は嫌い。前の間抜けな方が良かった」みたいな記録を見てもあまり腹が立たなくなった。私も成長したなあ。あ、でもそれは某大型掲示板(しかも荒れ気味のところ)で見かけたからかも・・・。
うーん、私もマイナーサイトだからって書きたい放題書いてるなあ(笑)


07月05日(土)曇り・暑い

破竹の勢い

最近三国志熱が持続中。今のうちに更新できるだけ更新しとかないと。こういうのって流行り廃りがないから長く置いとけるしね。


06月22日(日)曇り時々雨・ぬくい

論争

最近、よく某大型掲示板の三国志関連?スレに行く。見てるだけだけど。
ここのところファン・アンチ論争が激しいみたい。やっぱり自分が不満なところとか自分の考えに合わなかったりする意見とかを認めたくない人が多いらしい。自分も昔はそういう向きがあったからその気持ちは分かるんだけど、各人によってとらえ方が違うのは当たり前なんだから、半ば押しつけのようにまくしたてるのはやめにしようよ。たとえ押しつけてるつもりはなくても、反対意見を否定すると、押しつけに見えるからね。
まあ、これだけはいえる。「ウゼー」って言う奴の方がウゼー。


06月12日(木)曇り時々雨・ぬくい

最近三国志度高いです

最近三国志のキャラクターデザインを新しくしようと試み中。少女マンガっぽい雰囲気を抑え、従来よりややリアルな方向で。とはいえ、男性の方から見るとまだまだ何かもしれないけど。けっこうまじめに描いてみた。荀攸(左端)と郭嘉(中)は実在の人物をちょっとモデルにしてる。職場の人を(笑)。ちなみに右端は程イク。
周瑜描けないな・・・。女っぽくなりそうで嫌だから。と言うと世の周瑜ファンの女性たちからウイルスメール送られそうだけど、私は周瑜は男らしいたくましい系の美形だと思ってるので。曹仁もごつい方がいいな(普通はごついけど)。まあ、好みということで。
荀攸と郭嘉程仲徳


06月01日(日)晴れ・ぬくい

ジェネレーションギャップ

両親と3人で近所のラーメン屋に行く。
この場合、うちらは座敷で酒の肴になる一品料理をいくつか頼んでラーメンでしめるのが普通。しばらくして隣の席に老夫婦が座り、旦那さんはラーメンを、奥さんはギョーザだけを頼んだ模様。そのうち、うちらの席に料理が次々と運ばれてくる。それを驚きの目で追う隣の奥さん。そんなに驚くほどたくさん頼んだわけではないと思うんだけど・・・。


05月30日(金)曇りのち雨(台風近し)

三国志ねたばっかし

最近荀攸にかまけていても、やっぱり自分は陸遜ファンだと実感する一瞬。
〜『三國志IX』より〜
諸葛亮の登用に成功しました
「おおっ」
陸遜の登用に成功しました
「よっしゃあ!」


05月26日(月)雨のちくもり・ちょっと寒い

ブラウザチェック

第3のブラウザといわれるOperaが雑誌に入っていたのでアップデート。
久々にうちのページを確認すると悲惨なことになってました。ぼちぼち修正していこうと思います。うーん、HTMLの構文ってけっこうちゃんとしてないといけないね。


05月23日(金)晴れ・ぬくい

比べたい?

三国志に触れていると、時々相対評価をすることが空しくなります。

何かと何かを比べたがるのは人間の心理として正しいことなんでしょう。
荀攸の見識は荀イクに劣る。
陸遜の器量は諸葛亮に及ばない。
張遼の武勇は曹仁に及ばない(注:書き間違いではない)。
人間はそこにある記述を鵜呑みにしてしまうことが往々にしてあります。そこに書いてあることをそのまま受け取ることもあるでしょう。
鵜呑みにしなくとも、自分のひいきにする人にマイナス評価をつけられると気持ちのいいものではないでしょう。たとえそれが文学的表現だとしても。
多くの人たちによって歴史が作られていると思うと、優劣を論じたくないと考えるときもあるのです。たとえそんな考えが生ぬるいと言われても。
・・・と言うのも無駄かも。私も比較するし。

#まあ、荀攸の「荀イクに劣る」は評価自体じゃなくて、それを小説とはいえ、よりによって曹操に言わせてるのが嫌なだけだったり(汗)


05月15日(木)雨・寒い

ゲーム話

世間は『真・三國無双3』で沸いてるけど、私は『三國志IX』を入手したのでやってみる。 選択君主は曹操。時代は官渡の戦い直前。なんでこういう選び方をしたかというと・・・。
・曹操軍のファンだから(呉も好きだけど)。曹仁や荀攸を使いたいからだろという突っ込みはやめてください(嘘)
・文武ともに優秀な人材が多いのでやりやすい
・とはいえ、自勢力が強過ぎても張り合いがないので、周りに敵が多い時代を選びたい。というか、新しい時代にするともう死んでる武将も多いし。
で、とりあえず今1年たちました。
やっぱり大幅に変わった戦闘システムについて述べましょうか。
○いいところ
・どこからでも派兵できるのは便利
・陣形をつくれる
○悪いところ
・かなりの割合でオートなところが、時には物足りない
・戦闘時にも一日単位で動かせないのはつらい
・途中で陣形が変えられない
といっても、これはこれでなかなか面白いであります。天災はないけど敵陣営から焼討やら物資強奪やらさんざんやられるし、強そうな異民族もいるし。 マイナーな人も増えたよね。正史に伝があるしぶい人たちも増えてるし。
ここからは趣味のたわごと。
今回の荀攸のグラフィックは私のイメージとかけ離れてて、ばりばり戦場にでてそうな感じだなあ・・・(笑)『演義』で曹操のおとり作戦を理解して目配せしあってそうなイメージが見えて良いです。曹仁については碧雲の救済ページに加筆したからそっち見て、そっち。
それにしても、ヒゲとかがなびいてる人が増えてないか?(笑)


03月26日(水)晴れ・ぬくい

余計なお世話

久々の日記がこんなので申し訳ないけど・・・。 とある少女マンガ家が、自分のHPの日記で同じ出版社のマンガ家のプライベート話をあげつらっていた。しかも何年も前の話を。
私は話題にされたマンガ家のファンで、この記事は某大型掲示板のファン板で知ったことだが、そのプライベート話は本人も書いていた話まんまなので間違いないはず。
他人の事情に口挟むなよ。というか、プロなんだから(関係ないか)自分の発言は考えた方がいいんでないかい?いろんな人が簡単に見られるネット環境ならなおさらのこと。


02月16日(日)雨のち晴れ・普通に寒い

人間の心理

ここずっと北朝鮮のニュースをいろいろ流してるけど、私が気になるのは北朝鮮のテレビ番組の内容よりもむしろそれを流している日本のテレビ局のスタッフが何を狙っているのかの方だったりする。「戦前の日本もこんな感じだったんだろうな」と言いたいのか、それとも「こういう番組を見られない国民の方が多いんだろうなあ、どこが社会主義なんじゃ」と言いたいのか、はたまたネタとして提供しているのか・・・。面白半分で流してるんだったら、かなり問題だけどね。


02月13日(木)晴れ・普通に寒い

変人?

CGI日記にしても書かないことが判明したので、普通の日記に戻します。だって常時接続じゃないんだもん(言い訳)

ところで、今松山では「鑑真和上展」というのをやってるんだけど、要するにお寺の改装事業の隙に国宝や重文級のいろんなのが来るんで地元テレビ局がスポンサーでやってるんだけど、テレビ局宣伝やり過ぎってのはおいといて、予想がつくでしょうが私はこういうの好きで、週末に友人と行く予定。で、テレビにその様子が写っているのを見ると、お客さんは年輩の方ばっかり(^^;)やっぱりこういうの好きって変わってるんか?


HOME    日記TOP