光栄ゲームにおける曹仁の傾向と対策

タイトル 武力 統率力 知力 政治力 魅力
(1はカリスマ)
運勢
陸戦 水戦
56 - 64 - 87 59
84 - 64 - 63 -
83 79 72 62 57 67 -
83 79 61 58 68 -
85 - 68 60 71 -
79 74 62 55 70 -
84 - 58 54 78 -
88 86 42/62 49 - -

三國志(初代)
ひ、ひどすぎる武力・・・。で、何故かカリスマが高い。

三國志2
武力はそこそこ高し、あとはまあまあ。ここで彼の基本値が決まる。(彼だけじゃないけど)

三國志3
統率(陸戦指揮、水戦指揮)は武力よりちょっと低め。やはり負け続けたのが響いたか?でも本作って正史準拠だと噂で聞いたんですけど・・・。

三國志4
特殊能力数は24個中8個。武力派にしては多くはないが少なくもない。武闘派の基本である特殊能力も持っているし、結構いけるんでないかい?

三國志5
シリーズ最高の能力値を誇る。陣形では騎兵らしく「錘行」とともに弓矢系の「雁行」、迎撃戦に強い「鈎行」を持つ。特殊能力も「火矢」「遠矢」といった弓矢系があるのはさすが。何故か「沈着」(計略に掛かりにくい)があったりする。ということでかなり正史寄り。

三國志6
本作は全体的に武力派の能力値が下がったので、それに巻き込まれた感じ。でも、特殊能力「都督」「武勇」のどちらも持っていたりする。ゲーム上では分からないけど。このまま下降の一途をたどらないことを切に願う。(と言って、期待はしてないけど)

三國志8
わりと今まで通り。要するに夏侯コンビや張遼なんかよりはランクは下。でも、本作は自分で成長させるので、これくらい地味優秀なくらいがかわいげがあっていいです。

三國志9
何があったのか(某曹操マンガの影響じゃないよね?)、かなり上昇しています。特に統率は80代後半に大幅アップ(注:7と8では「統率」はないようです)。ちなみに、知力はシナリオ5(赤壁直前)から上昇してます。兵法所持数はまあまあ。

次は、マスクデータです。かっこ内は満点の数値です。(かっこなしは100点満点)
初代のデータは資料がないため分かりませんでした。

義理 野望 人徳 幸運 冷静 勇猛 主戦 寿命
83 77 61 - - - - -
85 11(15) - 11(15) 9(15) 12(15) - D(E)
13(15) 13(15) - - 5(7) 6(7) 5(7) E(H)
A(S-E) A(S-E) - - B(S-E) B(S-E) - -
14(15) 13(15) - - 5(7) 6(7) 5(7) 3(7)

傾向はあまり変わらず。各項目とも割と高め。特に義理と野望がかなり高い。まあ、曹仁は曹一族なので、裏切るはずもないんだけどね・・。

顔グラフィックについて少々

曹仁と言えば、やっぱりあごひげからびっしりのおやぢ武将でしょう。このモデルは、やはり連環画じゃないでしょうか。かなり濃いもん。(連環画の彼については、学研の『戦略戦術兵器事典1中国古代編』または歴史群像シリーズの三国志(1冊ものの方)を見て下さい。なかったら『三國志4』でも見てね←連環画そっくり)ちなみに、『三國志曹操伝』の彼もやはりあごひげびっしりです。(でも曹操伝は李典とか張コウとか、濃い人多いからなぁ)


最後に、蛇足ながら六波羅が考えた曹仁の能力値。
あまりにも差が激しいので、分けてみました。

武力 統率力 知力 政治力 魅力
『演義』 75 60 56 45 70
正史 95 92 70 40 90

『演義』
武力・・一応ちゃんと出来たみたいだし、牛金を救出したって事でまあこんなもん。統率・・負けっぱなしだけど、全然話にならないわけでもないので。知力・・徐庶や諸葛亮をはじめとして、みんなの手玉に取られまくってるので。政治力・・ノータッチなので。魅力・・何故か曹操も彼には甘い。

正史
武力・・自分から敵陣に突っ込んでいくから当然。統率・・三国の要衝、荊州を任されたぐらいだし。知力・・敗戦もちょっとあるけど、曹操もその実力を買っていたって事で。政治力・・執政なんて関係ない。魅力・・曹操や曹丕にも信頼されていた。また、将兵の人気も高かった。・・とは書かれていないけど、将兵を上手くまとめている様子から、それがうかがえる。

退却!